ウェディングドレスに合うヘアスタイルとは?おすすめアレンジをご紹介

       
公開日:2024/05/15  

髪形おすすめアレンジ

フォトウェディングで欠かせないのが、理想的なヘアスタイルの選択です。華やかなウェディングドレスにぴったりなアレンジを知り、特別な瞬間を美しく演出しませんか?この記事では、おすすめのスタイルやアクセサリーの使い方をご紹介します。あなたのフォトウェディングにぴったりのヘアスタイルを見つけ、特別な日をより輝かせましょう。

ロング・ミディアムヘアの方に似合うスタイル

結婚式は特別な瞬間であり、その記念すべき瞬間を美しく残すためには、前撮りの際に髪型にもこだわりたいものです。とくに、ロング・ミディアムヘアの花嫁さんにとって、どんなスタイルが最適か迷うこともあることでしょう。ここでは、ウェディングドレスに合わせたフォトウェディングのロング・ミディアムヘアに似合うスタイルをご紹介します。

アップスタイルの優雅な華やかさ

ロングヘアの花嫁さんにおすすめなのが、アップスタイルです。高めの位置でまとめるアレンジは、首をすっきり見せ、ドレスの美しいデザインを引き立てます。花嫁さんの個性や結婚式の雰囲気によって、ふんわりとまとめるか、ゴールドのヘアアクセサリーで大人っぽく仕上げるか、さまざまな表情を楽しめます。

低めシニヨンで品格を演出

ロング・ミディアムヘアの花嫁さんに好まれる定番のスタイルといえば、低めのシニヨンです。落ち着いた雰囲気を醸し出し、ドレスとのバランスも絶妙です。シンプルながらも多彩なアレンジが可能で、清楚な印象を持つ花嫁さんに適しています。シニヨンのねじりや大きなパールのヘアアクセサリーで、個性をプラスしましょう。

編み下ろしでロマンチックな雰囲気を

髪を編みこんで下ろした編み下ろしヘアは、ロマンチックでキュートな印象を与えます。お花やグリーンで装飾すれば、少女のような可愛らしい花嫁姿になるでしょう。高い位置からの編み下ろしは元気な印象を与え、お花やリボンを飾れば、キュートで個性的なスタイルに仕上がります。さまざまな表情が楽しめるのもこのアレンジの魅力です。

ショート・ボブヘアの方に似合うスタイル

ショート・ボブヘアの花嫁さんは、その短い髪でどのようなスタイルを楽しむか悩むことがあります。ここでは、ショート・ボブヘアの花嫁さんに似合う素敵なヘアスタイルをご紹介しましょう。

ボブ×ヘアアクセサリーで独自の魅力を

ショート・ボブヘアの花嫁さんにおすすめなのが、ヘアアクセサリーを取り入れたスタイルです。とくに大きなヘッドドレスは、短い髪においても存在感を放ちます。ゴージャスなドレスにピッタリなのが、パールや花を散りばめたアクセサリーです。独特のカールをつけたボブに合わせて、レトロな雰囲気を楽しむのも素敵です。

ショートヘアでもこなれ感を出すシニヨン

ショートヘアでもこなれ感を演出するのが、シニヨンスタイルです。小さなシニヨンが可愛らしく、ナチュラルな会場や和装にもぴったりです。オールバックでかっちりまとめた髪に大きな花飾りを添えることで、白無垢にふさわしい凛とした雰囲気を醸し出します。シンプルながらもエレガントなスタイルが楽しめます。

前髪アレンジで印象をチェンジ

同じヘアスタイルでも、前髪で印象がガラリと変わります。前髪を編み込んだエレガントなスタイルは、上品で柔らかな印象を与えます。このスタイルは、和装やアンティーク調のドレスにもマッチし、幅広い雰囲気に合わせることが可能です。前髪のアレンジで、なりたい花嫁姿に近づけるでしょう。

ロケーションや衣装別に似合うヘアスタイル

ウェディングフォトは、永遠の思い出を刻むための特別な瞬間です。この特別な日には、選び抜いたウェディングドレスやロケーションにぴったりなヘアスタイルを選ぶことが重要です。ここでは、異なるロケーションや衣装に合わせて選ぶべきヘアスタイルをご紹介しましょう。

チャペルやホテルでの撮影に似合うアップスタイル

ラグジュアリーなチャペルやホテルでの撮影には、王道のアップスタイルがぴったりです。高めの位置でまとめたアップスタイルは、大人っぽく華やかな印象を与えます。夜会巻きなどをプラスすれば、上品な雰囲気が漂います。アップスタイルの中でもヘアアクセサリーを変えることで、雰囲気を一新することも可能です。

街中での撮影に似合うポニーテール

街中の素敵な建物やオシャレな場所での撮影には、ポニーテールがおすすめです。ポニーテールは作りこみすぎないスタイルで、ウェーブを活かした低めのローポニーが自然な中に溶け込みます。ナチュラルで洗練された印象を与えるポニーテールは、街中の雰囲気にピッタリとマッチします。

緑の中での撮影に似合うダウンスタイル

ガーデンや森など緑の中での撮影には、ラフなダウンスタイルが素敵です。風になびく髪が自然で、動きのある写真が撮れます。ダウンスタイルはとくに緑の中で生き生きとした印象を与え、アウトドア感を楽しむことが可能です。花嫁さんの華やかな姿と緑の美しい風景が見事にマッチします。

リゾートでの撮影に似合うハーフアップやシニヨン

開放的なリゾートでの撮影には、ハーフアップやゆるめのシニヨンがピッタリです。ハーフアップは清楚で可愛らしさを引き立て、ゆるめのシニヨンは大人っぽい雰囲気を演出します。リゾートは風が強いこともあるため、シニヨンで髪をまとめておけば、風に流されにくくなります。

まとめ

フォトウェディングで欠かせないのが、選ぶヘアスタイルです。ロング・ミディアムヘアの方には上品なアップスタイルがおすすめです。一方、ショート・ボブヘアの方はヘアアクセサリーで個性を引き立てましょう。また、ロケーションや衣装によっても異なるスタイルが映えます。理想のウェディングフォトを叶えるために、ドレスに合ったヘアアレンジを検討してみてください。

おすすめ関連記事

検索

【NEW】新着情報

フォトウェディングで欠かせないのが、理想的なヘアスタイルの選択です。華やかなウェディングドレスにぴったりなアレンジを知り、特別な瞬間を美しく演出しませんか?この記事では、おすすめのスタイルや

続きを読む

和装のフォトウェディングで美しい髪型を選ぶのは重要です。衣装やテーマに合わせたアレンジがポイントです。この記事では、和装に相応しいヘアスタイルの選び方やトレンド、個性を引き立てるポイントをご

続きを読む

和装でのフォトウェディングには白無垢、色打掛、引振袖といった多彩な選択肢があります。この記事では、各種和装の魅力や選び方について掘り下げ、お二人の個性や撮影場所に合わせて最適な選択をするポイ

続きを読む