フォトウェディングにかかる費用はどれくらい?大まかな相場をチェック!

       

公開日:2023/07/15  最終更新日:2023/12/22


フォトウェディングを撮りたいと考えていても、どれくらいの費用がかかるのか分からない人もいるでしょう。おおまかにでも事前に把握しておくと、撮影費用を捻出しやすくなります。費用の相場や、追加料金が発生するケース、費用を少しでも抑える方法なども紹介するので、合わせて参考にしてください。

フォトウェディングの費用相場

フォトウェディングの費用相場は、一般的に10万円から15万円以内のプランがもっとも多く見られます。その次に多いのは5万円から10万円以内のプランです。フォトウェディングにはスタジオ撮影とロケーション撮影の2つのタイプがありますが、スタジオ内での撮影の場合、平均費用は17万円程度です。

一方、ロケーション撮影の場合は平均で18万円程度となり、費用が若干高くなる傾向があります。プランによって費用には差がありますが、ただ安いだけで撮影環境が劣悪だったり、追加オプションの料金が高くついたりすることも。そのため、事前に詳細を確認しておくことが重要です。フォトウェディングの費用は、撮影したいシチュエーションなどによっても異なるため、準備する費用の目安として考えてください。

フォトウェディングで追加費用が発生するケース

フォトウェディングでは、追加費用が発生する場合があります。たとえば、撮影した写真をアルバムにしたり、カット数を増やしたり、写真をデータ化したりする場合、追加費用がかかることがあるのです。

また、ドレスのグレードアップや小物のもち込み、プランに含まれていない場所での撮影や撮影許可が必要な場所での撮影なども、追加費用が発生する可能性があります。フォトウェディングの費用には、撮影や衣装、使用する小物やアクセサリー、ヘアメイクなどの項目だけでなく、スタジオやカメラ、照明などの設備に関する費用も含まれているかを確認することが重要です。

不明な点がある場合は、事前に問い合わせて詳細を確認しましょう。フォトウェディングを利用するフォトスタジオによって、プランや追加費用が異なる場合がありますので、事前に確認することをおすすめします。それぞれのスタジオのポリシーやサービス内容を比較検討し、予算や希望に合ったプランを選ぶことが大切です。

フォトウェディングにかかる費用を安く抑えるコツ

費用を抑えるためにできる工夫をいくつか紹介します。

土日や祝日などは避ける

土日や祝日は追加料金が発生する場合があります。これらの日は多くの人が休みであり、需要も高いため、予約が取りづらくなるからです。そのため、追加料金を設定している店舗もすくなくありません。人気のある土日や祝日を避けて、比較的予約が取りやすい平日を選ぶことで、費用を節約できるだけでなく、スムーズな撮影も可能です。

また、桜の美しい春や紅葉の季節の秋など、需要が高まる時期を避けるだけでも費用を抑えることができます。夏は海やひまわり畑、冬はバレンタインデーの雰囲気やイルミネーションなど、春や秋にはない特別な魅力があるので、その時期を避けることもおすすめです。

着る衣装を少なくする

プランによっては、1着だけなら無料または2着までは追加料金がかからない場合があります。そのため、着る衣装を最小限に抑えることで費用を節約できるのです。プランに含まれている着数の範囲内で選び、追加料金が発生しそうなプランは避けましょう。

また、洋装のほうが和装よりも費用を抑える傾向があります。和装は着付けに時間がかかり、専用の準備が必要なため、追加料金がかかることが多いです。もし和装と洋装の両方を着たい場合、結婚式の予定がある場合は、フォトウェディングでは洋装に、結婚式では和装にするなど工夫してみるとよいでしょう。

スタジオ撮影にする

ロケーション撮影では、撮影場所への移動費や施設の利用料、入場料など、さまざまな費用が発生する可能性があります。また、天候が悪くなって撮影が中止になった場合には、キャンセル料がかかることも。一方、スタジオ撮影では天候の影響を受けることはありませんし、屋内での撮影なので費用を抑えることができます。

割引やキャンペーンを利用する

フォトウェディングの費用を抑えるために、割引やキャンペーンを利用するという方法もあります。ウェディングフォト関連のWEBサイトやサービスをチェックしてみると、早期予約割引や季節限定の特別割引などが提供されていることがあるのです。自分たちが撮影を希望する時期や季節に合わせて、これらの割引やキャンペーンを上手に活用してみましょう。割引が適用されているからといって写真の品質が低下するわけではないので、費用を節約しつつも素晴らしい写真を撮ることができます。

山口でおすすめのフォトウエディングスタジオはこちら

まとめ

予算を抑えることは重要ですが、思いがけない追加料金が発生してしまうと逆に損をしてしまうこともあります。そのため、利用する施設の料金プランや必要事項について詳しく確認することが重要です。予算内で収まる撮影が可能かどうか、自分たちが必要とするサービスが提供されているかなど、事前によく確認しましょう。安さだけに焦点を当てると、後悔する可能性がありますので注意が必要です。

スタジオ撮影とロケーション撮影、または異なるプラン間でも費用に差が出てくるため、自分たちが考えている予算内で収まるかどうか、理想のシチュエーションを実現しやすいかなど、複数のWEBサイトを比較しましょう。結婚は一生に一度の特別な日なので、妥協せずに最高の思い出を作ってください。

おすすめ関連記事

検索

【NEW】新着情報

和装でのフォトウェディングには白無垢、色打掛、引振袖といった多彩な選択肢があります。この記事では、各種和装の魅力や選び方について掘り下げ、お二人の個性や撮影場所に合わせて最適な選択をするポイ

続きを読む

近年、新しい結婚式のスタイルとして、「フォトウエディング」が注目を集めています。フォトウエディングとは、親族や友人を招くような式自体は行わず、ウエディングドレスやタキシード、和装などを着用し

続きを読む

特別な一日を美しい瞬間に刻むために、新郎の衣装は重要です。この記事では、フォトウェディングに映える衣装の種類や選び方に焦点を当て、新郎新婦の個性を引き立てつつ、どんなシーンや季節でも輝く衣装

続きを読む

特別な瞬間を美しく切り取りたいなら、フォトウェディングでのドレス選びが重要です。シーンや季節、自身の好みを考慮し、シルクやサテンなどの素材、さまざまなデザインを検討しましょう。この記事では、

続きを読む

美しい自然や歴史的な風景が広がる山口県には、数々の魅力的な撮影スポットが存在します。本記事では、山口県内でとくにおすすめのロケーションをご紹介します。絶景の山々や風光明媚な海岸線、歴史的な城

続きを読む

結婚式に向けての写真撮影は、新郎新婦にとって特別な思い出を残す大切なものです。本記事では、フォトウェディングと前撮りの違いについて解説します。それぞれの特徴や利点を明らかにし、どちらが結婚写

続きを読む

結婚にまつわる言葉はたくさんあり、準備を始めたばかりの人は戸惑ってしまいますよね。とくにフォトウェディングと、ウェディングフォトは同じ意味だと思っている人も多く、まぎらわしい言葉です。そこで

続きを読む

最近では、結婚式はしないけど思い出は残したいと思い、フォトウェディングを利用するカップルが年々増えています。両親や親族を招待したり、挙式や食事会を追加したりできるプランもあり、一般的な結婚式

続きを読む

フォトウェディングを実施する際、入籍前と入籍後のどちらが適しているのか、多くの人が迷うことでしょう。実際には、それぞれのスケジュールや撮影したい時期、季節、そしてシチュエーションによって、最

続きを読む

フォトウェディングを撮りたいと考えていても、どれくらいの費用がかかるのか分からない人もいるでしょう。おおまかにでも事前に把握しておくと、撮影費用を捻出しやすくなります。費用の相場や、追加料金

続きを読む